kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【比枝神社】(ひえだじんじゃ)大東市灰塚

【比枝神社】(ひえだじんじゃ)大東市灰塚


大阪府大東市灰塚3丁目の住宅地の奥に【比枝神社】(ひえだじんじゃ)は鎮座してます。この神社を見つけるのは困難です。鳥居はなく小さ目の社で、木がよく茂っていて前には自治会の掲示板と電柱が見つけ難くしています。ただ、散髪屋さんのネオンポールが立っていますのでこれが目印となります。この神社のちょと裏に「水神宮、白上天龍、白上辨財天」があります。


この神社には案内板はないので【比枝神社】(ひえだじんじゃ)について調べてみると、
別名は「歯神さん」です。この神社の建立は、宝永時代(1704)より享保時代(1716)の間に建立とのこと。ご神体は、安置されている少し黒みのある石。宝永時代に五穀無災農種、商売繁盛を祈願すると共に、人間、動物にとって大切な歯の神さまとして祭られたといわれているようです。




場所:大阪府大東市灰塚3丁目3


(撮影:2017/6/2)