kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【神劔神社】( みつるぎじんじゃ)東大阪市小若江

【神劔神社】( みつるぎじんじゃ)東大阪市小若江



 この【神劔神社】( みつるぎじんじゃ)は近鉄長瀬駅から近い東側に鎮座しています。次の弥刀駅の東側にも呼び名が同じ「御釼神社」( みつるぎじんじゃ)があるので混同していまいます。もうとっくに東大阪市内の神社巡りは完了したと思っていましたが、今頃になって新しく見つけてしまいました。この神社は神社庁に記載されてないようです。由緒等は不明です。境内には、伊勢大昇大神の鳥居、力石があります。この神社の近くに近畿大学があるのでたくさんの学生が歩いています。
しかしながら、神社庁に記載されてない神社も含めると東大阪市内にはいったいいくつ神社があるのでしょうか。いつまでたっても完結できません。また、東大阪市には神仏習合の地蔵堂もあり、地蔵尊もすべて確認していくとなると星の数ほどあり、一生かかっても完結することはできないのです。恐るべし東大阪市。



住所:大阪府東大阪市小若江1丁目10
近鉄大阪線「長瀬駅」から約500m。



【神劔神社】( みつるぎじんじゃ)東大阪市小若江


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。