kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【清高稲荷神社】(きよたかいなりじんじゃ)和歌山県伊都郡高野町

【清高稲荷神社】(きよたかいなりじんじゃ)和歌山県伊都郡高野町


「北室院」(和歌山県伊都郡高野町高野山470)の横に鳥居がたくさん立ち並んでいます。その参道をあがっていくと【清高稲荷神社】(きよたかいなりじんじゃ)が鎮座しています。祭神に清高稲荷大明神(稲荷神)を祀っています。由緒等は不明です。高野山をはじめとする真言宗寺院では、空海が嵯峨天皇より東寺を下賜されたときに密教と国土の安泰を稲荷大明神に契約したという伝承である「稲荷契約事(いなりけいやくのこと)」に基づき、守護神・鎮守神として「稲荷大明神」を祀ることが多いとされています。
そのため、空海が入定する弘法大師御廟付近には白髭稲荷大明神が祀られており、この【清高稲荷神社】(きよたかいなりじんじゃ)もそれと同様に守護神・鎮守神として祀られた稲荷大明神のひとつであると思われます。




アクセス:南海高野線の終着駅極楽橋駅より、南海鋼索線(ケーブルカー)で高野山駅下車。南海りんかんバスまたはタクシーで乗り継ぎ。