kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

お地蔵さんと神仏習合の【愛宕社】( あたごしゃ)東大阪市

この社を一瞬見た感じは地蔵堂のように思えます。ここへは「彌榮神社」の正面鳥居前から東へ行きます。途中に大き目の地蔵堂とレトロな散髪屋さんを通り過ぎた道の角に鎮座しています。環濠集落であった中小阪村の東側入口にあたった場所で、火除けのみでなく村への災厄を防ぐ神様として祀られていたようです。歳の神・道祖神と思われます。石仏が3体います。農耕守護神と地蔵信仰が結びついたかたちのようです。 


実は、東大阪市内の神社巡りをしているとき、この社の前を何回も通りましたが、地蔵尊と思っていたので確認しませんでした。ところが、今年の11月に東大阪市には、地蔵尊と歳の神・道祖神のような神様と一緒になっている神仏習合の社もあることを、知ってしまいました。東大阪市内には地蔵尊は数えきれないほどあります。今まで通り過していた地蔵尊を確認する必要がでてきました。それを想像すると自信がなくなってきました。また、東大阪市の前に数か月かけて八尾市内全ての神社巡りをしました。もしかすると、八尾市にも、地蔵尊+神様のパターンがあったのでは?と不安になってきました。八尾市にも地蔵尊がおそろしくたくさんあります。神社巡りは永遠に完了できないかもしれません。パンドラの箱を開けてしまったような気分です。。。




場所:東大阪市中小坂あたり。「彌榮神社」の正面鳥居前から東の方向。



#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。