kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【今井春日神社】(いまいかすがじんじゃ)奈良県橿原市今井町(1/2)

【今井春日神社】(いまいかすがじんじゃ)奈良県橿原市今井町(1/2)


かつては常福寺の鎮守社だったとされますが、明治の廃仏毀釈運動の影響で常福寺は廃寺になったとされています。


そのため、境内には旧常福寺の仏堂などが残されており、橿原市の文化財に指定されています。主祭神は「天児屋根命」(アメノコヤネ)。日本神話に登場する神で、藤原氏の氏神として信仰されています。
創建年代は不詳とされますが、明治の廃仏毀釈で廃寺となった天台宗寺院である常福寺の鎮守社だったとされ、常福寺が慶長18年(1613年)の上棟であり、現存する当社最古の石燈籠銘に「慶安五壬辰年仲春吉日」とあることから、江戸時代以前には創建されていたものと推測されているようです。


現在では春日神社のみが残っていますが、境内には山門や神像・仏像などを安置する各御堂があるため、今でも神仏習合の痕跡を残す神社となっています。



この【今井春日神社】の近郊は重要伝統的建造物群保存地区の橿原市今井町(いまいちょう)です。



住所: 奈良県橿原市今井町3丁目162


アクセス:八木西口駅より徒歩約13分、畝傍駅より徒歩約14分。