kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
#Sakamoto119

【伊佐爾波神社】(いさにわじんじゃ)愛媛県松山市

【伊佐爾波神社】(いさにわじんじゃ)
式内社で、旧社格は県社。神紋は「左三つ巴」。別称として「湯月八幡」・「道後八幡」とも呼ばれる。松山市市街地の西部、「道後温泉」近くの道後山山腹に鎮座する。
国の重要文化財に指定されている社殿は、全国に3例しかない八幡造である。このほか、重要文化財の太刀(銘 国行)が伝えられている。社伝によれば、仲哀天皇と神功皇后が道後温泉に来湯した際の行宮跡に創建されたという。旧鎮座地は「伊佐爾波岡」と呼ばれていた場所で、現在の湯築城跡とされる。
平安時代中期の『延喜式神名帳』には「伊予国温泉郡 伊佐尓波神社」と記載され、式内社に列している。神仏習合の時代には、宝厳寺と石手寺は、共に伊佐爾波神社の別当寺であったとされる。


所在地 :愛媛県松山市桜谷町173



「素鵞社」祭神:素盞之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(くしなだひめのみこと)



「常盤新田霊社」(ときわにったれいしゃ)
祭神:武内宿禰命(たけうちのすくねのみこと)


「高良玉垂社」(こうらたまたれしゃ)
祭神:素盞之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(くしなだひめのみこと)





【道後温泉】








#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。