kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【湯神社】と【中嶋神社】/ 愛媛県松山市

【湯神社】(ゆじんじゃ)
式内社で、旧社格は県社。神紋は「亀甲に花菱」。相殿に式内社の出雲崗神社(いずものおかじんじゃ)を祀る。別称として、「湯月大明神」・4柱の神を祀るため「四社大明神」・伊佐爾波神社の西にあるため「西宮」とも呼ばれる。社名は道後温泉によるもので、古くは道後温泉の起源地である鷺谷(現 松山市道後鷺谷町)に鎮座していた。
主祭神:大己貴命 (おおなむちのみこと) 、少彦名命 (すくなびこなのみこと)。




【中嶋神社】(なかじまじんじゃ)
『湯神社』の境内社として、すぐ隣に位置。菓祖「田道間守命(たじまもりのみこと)」を奉斎する兵庫県『中嶋神社』の分社にして、同じ社名を持っています。昭和32年、四国四県の菓子業者により創建されたました。





所在地: 愛媛県松山市道後湯之町4-10



【湯神社】(ゆじんじゃ)






【中嶋神社】(なかじまじんじゃ)








愛媛近海で獲れた小魚をすりつぶして揚げた「じゃこ天」。「じゃこカツ」もありました。







#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon