kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【伯太姫神社】(はくたひめじんじゃ)大阪府柏原市

【伯太姫神社】(はくたひめじんじゃ)大阪府柏原市



鳥居の前をくぐって長い石段を上ります。案内板掲には次のように書かれてありました。「河内国安宿郡の延喜式内社であり、安宿郡尾張荘の地と推定されている。江戸時代は「白山権現」と呼ばれていたようで、伯太彦命と夫婦神であり、彦と同じく右京諸蕃田辺史の祖神を祭る。田邊史は漢の帰化族であり、豊城入彦命の裔である上毛野君の部曲として主従の関係を有し、その一族が玉出円明付近に広く居住していたと推測されている。」祭神は、伯太姫命 (配祀)大年大神 八幡大神 子守大神 嚴島姫大神。




所在地:大阪府柏原市円明町15-8








(ご参考)
同じような名称で混同するかもしれませんが、近郊に【伯太彦神社】(はくたひこじんじゃ)があります。玉手山公園北の小さな尾根の中腹に鎮座し、境内南に宮寺であつた安福寺が接しています。住所:大阪府柏原市玉出町7-21