kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ)大阪府柏原市

【梅之家神社】(うめのいえじんじゃ)大阪府柏原市


柏原市 大阪府柏原市玉手山町に鎮座する「伯太彦神社(はくたひこじんじゃ)」へ向かう途中で「梅之家神社うめのやじんじゃ」と彫られている石標があります。横のやや急なコンクリート階段を上がると鳥居、手水鉢、本殿や拝殿もなく普通の家があるだけです。その家には紙垂(しで)がかけられています。拝殿になるのでしょうか。ネットで調べますと、御祭神:大平大神、天宇受売命.。例祭:年越祭・若葉祭・落葉祭。由緒:何百年か昔、行者さんが修行して開いた神社だということで、修験系の神社のようです。又、ご神体は、太刀のようです。 



住所:大阪府柏原市円明町15-22





ここは6月に訪れました。実はここに訪れたのは、グーグルマップで柏原市内の神社を調べていたら、この「梅之家神社」が目に入ったので、興味を持って行きましたが、がっかりした神社の1つです。まったく神社らしくなく急なスロープを上がるときも、人の民家へ入るような感じで躊躇しました。でも、神社には変わりないので訪れた後、いつものように、じゃらん旅行記へ投稿しました。👇






この神社からすぐ近くに、【伯太姫神社】(はくたひめじんじゃ)があります。




#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon