kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【伯太彦神社】(はくたひこじんじゃ)柏原市玉手町

「安福寺」に隣接して【伯太彦神社】(はくたひこじんじゃ)が鎮座しています。祭神 は、伯太彦命(伯太姫命と夫婦神で、この地域一体を支配していた田辺氏の氏神であろうと言われています。)、廣國押武金日命。摂社:若宮神社「大物主神」、稲荷神社「保食神」。
由緒については、案内板によりますと、「河内国安宿郡の延喜式神名帳の記載社。 近くを流れる石川を伯太川と云ったようで、安宿郡資母郷の伯太川沿岸で農耕に従事した田部すなわち田邊史の祖先である伯孫を祭ったものと推測されている。『柏原市史』に、円明、玉手の両地域は渡来系氏族の藩居した地で、田邊氏と飛鳥戸造一族が居住していたとある。 玉手山安福寺の鎮守となっていたが、明治維新後独立、明治末期から終戦後まで誉田神社の境内摂社とされていた。」


住所:大阪府柏原市玉手町7







☟ こちらは【伯太姫神社】(はくたひめじんじゃ)です。




#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。