kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【若江鏡神社】(わかえのかがみじんじゃ)大阪府東大阪市

【若江鏡神社】(わかえのかがみじんじゃ)大阪府東大阪市



創建は不明です。『日本文徳天皇実録』には、斉衡元年(854年)夏四月の条に「授河内国大雷火明神従五位下」と神階をすすめた記述があり、これが若江鏡神社のことと考えられています。鎮座地の北側に若江城があった関係で、歴代城主の崇敬を受けました。慶長20年(1615年)の大坂夏の陣で、兵火にかかって社殿や神宝が焼失しました。江戸時代の文政11年(1828年)に本殿が再建され、これが昭和になって東大阪市文化財に指定されました。祭神は大伊迦槌火明神・足仲彦命で、気長足姫命を配祀するかたちで三神を祭っています。




所在地 :大阪府東大阪市若江南町2-3-9


アクセス:近鉄奈良線「若江岩田駅」より徒歩約15分






【若江城】(わかえじょう)は南北朝時代(1382年)から安土桃山時代(1583年)の約200年間にわたって河内国若江郡(現在の大阪府東大阪市若江南町)にあった日本の城(平城)。畠山氏の河内経営の拠点で、河内国の経営を担当した守護代遊佐氏が歴代城主となった。
アクセス:近鉄奈良線若江岩田駅から徒歩約20分。








#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon