kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

「高野山高安・新四国八十八ヶ所」 大阪府八尾市

【天照大神高座神社】(あまてらすおおみかみたかくらじんじゃ) と 【岩戸神社】(いわとじんじゃ)は、大阪府八尾市大字教興寺にある神社。 これら二つの神社は隣接しており、境内の境界線もはっきりせず、参道石段の脇から互いの境内を行き来できる状態です。岩戸神社へお参り際に以前より気になっていた「高野山高安・新四国八十八ヶ所」「本尊薬師瑠璃光如来」へ行ってみました。【天照大神高座神社】へ向かう途中に標石が立っている入口があります。急な坂を上って行きます。由緒などは不明です。昼間でも薄暗い異様な雰囲気のところです。




場所:大阪府八尾市教興寺550


ところどころに八十八か所の石像が並んでいますが、手入れはまったくされてないようです。

この状態から誰もこの場所へ足を踏み入れてないようです。

石像は割れているものが多く、お供えもの等も一切されておりませんでした。

歩いているとクモの糸が絡みますので誰もここへは入ってないと思われます。

???

「??龍王」


この辺りが頂上付近と思われますが、急に息苦しくなったきたのでこれ以上歩いて進むことを止めて引き返すことにしました。








#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon