kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
#Sakamoto119

【弥栄神社】(やえじんじゃ)大阪市生野区

【弥栄神社】(やえじんじゃ)
 この神社の周囲は住宅密集地で、東参道入口からは比較的長い参道が続きますが、表参道入口からはすぐに境内となります。それでも周囲には木々が残され、神社としての落ち着きや雰囲気は残されていました。境内正面には妻入りの拝殿、中門と透かし塀内に同じく妻入りの本殿が建立され、社殿右側に絵馬殿とその奥に境内社が祀られています。
御祭神:素戔嗚尊、仁徳天皇。
由緒:神祖素盞嗚命を文録年間に熊野巫神社(旧出雲国意宇郡)より分霊奉還したのがはじまりと旧記にあります。その当時は牛頭天王社と呼ばれ、創立以来旧木野(この)村の鎮守として崇敬厚く宮座を設けて奉仕し、明治5(1872)年村社に列せられ、社号もこの時に彌栄神社と改められました。明治43(1910)年、氏子協議のうえ大字岡村(現勝山北4丁目)の御館神社を合祀しました。その御館神社は、旧岡村の生土神でいばらの神と呼ばれ、仁徳天皇の的殿(まとどの)の旧跡で、現在は彌栄神社の御旅所となっています。


住所:大阪市生野区桃谷2-16-22(平成24年1月
この神社はJR桃谷駅北東500m、鶴橋小学校の北約150mに鎮座しています。


境内社:白玉大明神・福徳大明神 入口




この神社から歩いて約5分で【御幸森天神宮】(みゆきのもりてんじんぐう)とコリアンタウンがあります。




#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。