kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【長瀬神社】(ながせじんじゃ)大阪府東大阪市

【長瀬神社】(ながせじんじゃ)大阪府東大阪市



祭神 :伊弉諾命、伊弉册命、天照皇大神、素盞嗚命、保食神、少彦名命、菊理比売命、品陀和気命、菅原道真公。
由緒について
 「当神社の氏地である旧長瀨村は、明治22年の町村制施工に際して、現在の大蓮、衣摺、柏田、渋川町、寿町、長瀬町、俊徳町、横沼、吉松、金岡を併合し一村としたものです。 従来の村々には、各鎮守神を奉斎し、長瀨村成立後も従来のままでありましたが、明治41年に各大字の8神社の御神霊の合祀が決まり、大正元年に現在の社地に長瀨神社として創建されました。 境内の地は長瀨村の中央東部、旧大和川沿岸の丘陵地で、地勢高燥で、神社境内には楠、松、杉等老樹鬱葱としておりました。斯くして長瀨村守護の産土神として永久に鎮座まします事となりました。」







所在地:大阪府東大阪市衣摺1丁目4-25
アクセス:近鉄大阪線長瀬駅 南西800m