kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【三十八神社】(みそやじんじゃ)大阪府八尾市

【三十八神社】(みそやじんじゃ)大阪府八尾市
 


由緒;三は御祭神(天照皇大神・八幡大神・春日大神)を表し、十八は、神々に対する敬語と伝えられている。この土地に、当神社が建立された年代は明らかではないが、正平年中(北朝の文和年間1352-55)佐々木守綱八世の子孫、佐々木二郎盛恵の居城、福万寺城址と記されている。
御祭神;
 ・天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
 ・イザナギの命とイザナミの命の御子で日本神話の最高神。
 ・八幡大神(やはたのおおみかみ)
 ・神皇十五代の天子で応神天皇の事を云う。御在位四十一年間、学術・技芸等を盛んに伝来して文化推進した神。
 ・春日大神(かすがのおおみかみ) 中臣氏の祖神。雨児屋命(あめのこやねのみこと)の事である。天大玉命(あめのふとだまのみこと)と並んで天ノ岩戸の前に、祝詞・榊・玉鏡等で日神の出現を祈った神。



住所:大阪府八尾市福万寺町4-13




(ご参考)
【三十八神社】(みそやじんじゃ)から歩いて数分のところに「貝塚地蔵尊」(かいづかじぞうそん)があります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。