kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【竹淵神社】(たこちじんじゃ)大阪府八尾市

【竹淵神社】(たこちじんじゃ)大阪府八尾市



天照皇大神宮を祭る。昔は水田の中、周囲を濠で囲まれた神社であったが、住宅地が接近してきたため、昭和44年、周濠(宮池)の一部を埋め立てて神域を広くし、まわりの住宅地との間に緑地帯をつくった。この宮池には龍神が住むと言い伝えられている。神社の森にある楠の大木が市の保全樹木に指定されている。竹渕の名は、神武天皇が長髄彦に襲われたとき、この地にあった大竹藪の渕にかくれ難をのがれたといういい伝えによる。


春の季節は木陰が気持ちよくお勧めの神社ですが、この神社を見つけるのは苦労します。八尾市ではなく平野区では?と勘違いしてしまう場所にあります。





住所:大阪府八尾市竹渕2丁目154


アクセス: 地下鉄「出戸」駅から徒歩約20分(北東へ700m)


竹渕神社末社 稲荷神社


「宮池の龍」龍が棲むといわれる神池。




竹渕神社 拝殿



竹渕神社末社 宮池大地主神社



竹渕神社末社 八大龍王社 水速女神社