kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【四條畷神社】(しじょうなわてじんじゃ)大阪府四條畷市

【四條畷神社】(しじょうなわてじんじゃ)大阪府四條畷市



建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社である。南朝の将として戦い、四條畷の戦いで敗死した楠木正行を主祭神としている。父の楠木正成が大楠公(だいなんこう)と呼ばれるのに対して、嫡男の楠木正行は小楠公(しょうなんこう)と呼ばれるが、地元四條畷市民や近接地に住む大東市民の間で単に「楠公さん」と言えば正行や当社を指す場合が多い。1975年(昭和50年)には「楠公」という町名まで誕生し、他にも周辺に楠公と付く地名が複数誕生している。







所在地 :大阪府四條畷市南野2丁目18番1号


アクセス:JR西日本片町線(学研都市線) 四条畷駅から、下記バス停まで約5分、下車直ぐ。



本殿の左隣には、楠木正成の妻にして正成亡き後、正行を立派な武将に育て上げた久子を祀る【御妣神社】(みおやじんじゃ)が鎮座します。


元々は飯盛山の東峰の有源山にあった神社を奉遷して祀った本有源招魂社があります。