kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【小さな駄菓子屋さんの博物館】全興寺内 / 大阪市平野区

「全興寺」(せんこうじ)は大阪市平野区にある高野山真言宗の寺院。境内に【小さな駄菓子屋さんの博物館】があります。
これは「平野町ぐるみ博物館」の常設館の一つ。1993年に寺の蔵を改修してオープンした。川口住職が小さい頃駄菓子屋で集めた数百点のコレクションを展示している。展示物は駄菓子の外箱や包装紙、ブリキのポンポン船やメンコ、ビー玉、ベーゴマ、日光写真、リリアンなどで、昭和20、30年代に駄菓子屋にあったものが多数並べられてある。土・日・祝日開館。






所在地: 大阪府大阪市平野区平野本町4−12−21(全興寺境内)


アクセス:JR大和路線「平野」駅南口・地下鉄谷町線「平野」駅4号出口から徒歩で12分








「平野の音博物館」
町ぐるみ博物館の一つで、古い電話機が1台置かれているのみの博物館。だんじり祭りの音や廃線になった路面電車の音、定食屋の音や昔話など、平野にまつわる様々な音を受話器を通じて聴く事が出来る。平成12年(2000年)度に大阪サウンド探訪21事業が選定する「大阪の音風景」の活力音環境に認定された。
音博物館は全興寺以外にも大念仏寺等、数ヶ所に設置されている。






#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119