kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【来恩寺】(らいおんじ)大阪府八尾市

【来恩寺】(らいおんじ)大阪府八尾市


当山の縁起は、現在の地に江戸中期より来福寺という名の小さなお堂があったところで、1906年(明治39年)に、現在地より東南200メートル生駒山系の中腹にあった恩覚寺と合併し、以来、来恩寺(融通念仏宗)としての歴史は100年足らずだが、来福寺(浄土宗)、恩覚寺(真言宗)の合併の名残として、本尊の観音菩薩像の脇にそれぞれ、阿弥陀菩薩と弘法大師像が安置されている。また、元の観音像は移転の際、傷みがひどく現在は本堂に安置されず、新しい観音像と観音画像を祀られている。本堂は、来福寺、恩覚寺合併の際に建てられたもので、100年の歴史がある。
来恩寺境内に1991年(平成3年)に本堂の屋根瓦の葺替えが行われ、古い鬼瓦等が境内に保存されている。


アクセス:
近鉄「恩智駅」より東へ300m。旧国道170号線(高野街道)をわたり、恩智神社の鳥居を越えて左側に見えます。


(撮影:2017/1/16)







これは、 【来恩寺】(らいおんじ)裏の民家前にあった社です。




この【来恩寺】(らいおんじ)横に大きな鳥居があります。そこから恩智神社(おんぢじんじゃ)まで急な坂道の参道がつづいています。





この【来恩寺】(らいおんじ)から歩いて8分くらいで【安養寺】(あんようじ)があります。





#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。