kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【布忍神社】(ぬのせじんじゃ)大阪府松原市

【布忍神社】(ぬのせじんじゃ)大阪府松原市



松原市 本社の鎮座する「布忍」の地名の由来は日本書紀にもある布忍入姫命(ぬのしいりびめのみこと、日本武尊の娘のひとり)にあると言われている。本社の創建年については明確でない。本殿は府指定有形文化財にも指定されている。 祭神:速須佐男之尊(はやすさのおのみこと)、八重事代主之尊(やえことしろぬしのみこと)、建甕槌雄之尊(たてみかづちおのみこと)。古来より布にまつわる言い伝えがあり、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる神社。境内でフリーマーケットも開催される。イチハラヒロコの「恋みくじ」で有名。





 住所:大阪府松原市北新町2-4-11 
アクセス:近鉄南大阪線 布忍駅から西へ徒歩5分。 








#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119