kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【石切劔箭神社上之社】(いしきりつるぎやじんじゃうえのしゃ)大阪府東大阪市

大阪府東大阪市にある【石切劔箭神社上之社】(いしきりつるぎやじんじゃうえのしゃ)です。 石切駅からほど近い坂の上に鎮座しており、石切劔箭神社下之社(本社)の奥の院に当たります。祭神は本社と同様に、饒速日尊(ニギハヤヒ)・可美真手命(ウマシマデ)の二柱の神を祀っており、皇紀2年(神武天皇即位2年)、出雲平定を命じられた可美真手命が、生地である此の地に饒速日尊を祀ったことに始まるとされています。 


なお、本社からは距離があり、急な勾配の坂を上って行かなければならない為、辿りつくまでに体力を使います。上・下之社の両社を参拝するのであれば、石切駅から上之社 → 下之社(本社)の順で参拝するのをお勧めします。





  所在地:大阪府東大阪市上石切町2丁目 最寄駅:近鉄奈良線「石切」下車









#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119