kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【石切劔箭神社・夏祭り】 大阪府東大阪市 Ishikiritsurugiya-jinja summer festival


【石切劔箭神社の夏祭り】


別名を「大幣(おおへい)神事」とも言われます。江戸時代初期に始まった疫病の災厄を祓うためのお祭りです。長さ7メートルの大幣が3本、神輿渡御の先頭に立って町中を練り歩き、災厄を祓い清めます。




【石切劔箭神社】(いしきりつるぎやじんじゃ)


東大阪市、生駒山麓に鎮座する石切劔箭神社は、「石切さん」「デンボ(腫れ物)の神さん」として、古くから大阪の庶民に親しまれている神社のひとつ。病気平癒にご利益があるとされ、今も多くの人々がお参りに訪れる。石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)の名は、どんな岩でも切り、刺し貫くことの出来るという剣と箭(矢)をご神体として祀っていることに由来する。駅から神社までの約1kmの参道には、占いの看板、食堂、漢方薬専門店、食品店などがずらり。レトロなたたずまいは、タイムトリップしたかのような独特の雰囲気。


住所:大阪府東大阪市東石切町1-1-1
アクセス:近鉄奈良線「石切駅」より徒歩15分、近鉄東大阪線「新石切駅」より徒歩7分




石切劔箭神社・夏祭り (東大阪市)/ 2016年8月4日 Ishikiritsurugiya-jinja summer festival (August 4th, 2016)






石切劔箭神社・夏祭り (東大阪市)/ 2016年8月4日 Ishikiritsurugiya-jinja summer festival (August 4th, 2016)













#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119