kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【産土神社】(うぶすなじんじゃ)大阪府東大阪市

【産土神社】(うぶすなじんじゃ)大阪府東大阪市



この【産土神社】(うぶすなじんじゃ)は鴻池新田開発された地にある神社です。 
由緒について;当神社の創建年月日は不詳ですが、伝承によると仁徳天皇(五世紀)の時代に、神武天皇のご東征のとき、鴻池の地がまだ海辺であり、初めて御足をつけられた場所に建てられた神社(御祭神「天照大神」)であるとされています。当神社は、江戸時代には鴻池家邸内に鎮座し、明治元年まで宮座制により管理されてきました。この「産土神社」と明治四十年九月、新庄に鎮座した元村社「皇太神社」(御祭神「天照大神」)及び三島に鎮座した元村社「三島神社」(御祭神「大国主大神」)の三社を併合したる神社が現在の「産土神社」です。





所在地:大阪府東大阪市南鴻池町2丁目1-10
アクセス:JR片町線「鴻池新田駅」から約800m









#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119