kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【横手やきそば】【三角そば】/ 秋田県横手市

秋田旅行のときに食べた【横手やきそば】と【三角そば】です。



【横手やきそば】

秋田県横手市周辺で販売されている焼きそば。片面焼きの目玉焼き[1]がトッピングされている。味は比較的甘口で、各店独自の出汁入りのウスターソースで味付けされるため、若干水分が多め。キャベツや豚のひき肉などが具として入り、店によってはホルモンが入るところもある。目玉焼きの黄身を崩して、ちょっと多めのソースと絡めて食べるのが横手流。麺は縮れた蒸し麺ではなく茹でたストレートの角麺を使い、柔らかくしんなりとした出来上がりになる。付け合せとして、紅しょうがではなく福神漬けが付いてくる。
B級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝1回、準優勝1回している。









【三角そば】


チリチリとした細打ち手揉み麺。小麦本来の自然色をした自慢の麺は5~7日ほど低温熟成したもので、添加物である「かんすい」を使用していないためとてもヘルシーです。
スープの命となる出汁には青森県陸奥湾産の焼き干しなどの厳選された素材を使用。イワシの焼き干しや厳選した丸大豆原料を搾った醤油ベースの魚介系。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。