kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【 tripadvisor / トリップアドバイザー 】

 ホテル等の旅行に関することを調べるのに【Trip Advisor/ トリップアドバイザー】を使うことがよくあります。今回、トリップアドバイザーが出した本の内容を読みました。実際に外国人観光客が訪れて「素晴らしい!!」と感じた観光スポットの1位は、京都の伏見稲荷大社。まあそうだろうなあという感じです。あとは東京、大阪、京都、奈良のメインの観光スポットだけが載っています。少しメインから外れたスポット、奈良の東大寺であれば、「子安神社」(こやすじんじゃ)「 指図堂」(円光大師霊場第十一番勧進所)などもいいと思うのですが、案内板がなかったり英訳されてないのが現状のようです。







東大寺の裏の辺り。この辺はいつも人が少なく写真も落ち着いて撮れます。


「子安神社」(こやすじんじゃ)


 大仏殿の西方、築地塀に囲まれた中にあります。東大寺初代別当・良弁僧正がお母さんを住まわせて孝行し、その母を祀った神社といわれています。安産と子育ての神として、今も人々の信仰を集めています。江戸時代中頃の絵図にも描かれており、かなり古くから鎮座し「子安大明神」と称されます。







東大寺 指図堂(円光大師霊場第十一番勧進所)
 大仏殿の西にある。 平重衡の兵火によって焼失した東大寺を復興するため、俊乗房重源上人を勧進職に推挙した法然上人(円光大師)の御画像を奉祀している



東大寺 指図堂(円光大師霊場第十一番勧進所)


東大寺 指図堂(円光大師霊場第十一番勧進所)



      


      











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。