kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【水神宮】(すいじんぐう)東大阪市善根寺町

【水神宮】( すいじんぐう)東大阪市善根寺町



東大阪市善根寺町に鎮座する【水神宮】( すいじんぐう)へ向かう道の途中に「清光寺」があり、不動明王が祀られています。その横を通り過ぎ、さらに上へ行きます。鳥居が見えてきたら、そこが【水神宮】です。
この神社についての由緒由来は不明です。こんな山の中にありますが、水神宮という名前から水源を守る神であろうと想像します。 山の中とはいえ舗装された道が続いているので参詣時は歩き安いと思います。しかしながら、天気の日でも薄暗くまた神秘的な雰囲気があって一人でで行くの少し怖いかもしれません。清流の横に並んだ鳥居を抜けると水神宮と末吉大明神が並んでいます。 水神宮は大きな岩の上に石標が置かれています。周りを見渡すと、神様や仏様の名が刻まれた石がたくさんあります。 





住所:大阪府東大阪市善根寺町6丁目10





#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119