kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【長尾の滝】(天龍院・八大龍王尊)大阪府東大阪市 ( 2/4)

【長尾の滝】(天龍院・八大龍王尊)大阪府東大阪市


💫長尾の滝への行き方






近鉄奈良線の額田駅から約40分。東大阪市の枚岡公園(近鉄枚岡駅で下車)からだと生駒山方面にハイキングコースがあります。




枚岡公園を左手に進むと「長尾の滝→」の看板があり徒歩約30分です。今回は額田駅で下車し山へ向かって急な坂を登って行きます。




道に沿って左側に川が見えてきて、その川沿いに「大石明神」があります。




その道を上がっていくと右側に「信貞寺」があり、次に左側に不動寺が見えてきます。




その奥に石の階段があり、そこを登って右へまた歩いていきます。




右側に【長尾の滝】の看板があります。




それから右側に地蔵院が見えてきたら、そこを右へ曲がって道なりに上って行きます。




しばらくすると山道になり、お地蔵様や廃墟などが見えてきます。




「一願成就不動王」が右側に見えたら『長尾の滝』はもうすぐです。





最初に見えるのが『長尾の滝』(雌滝)です。





行者修行用の滝と思われますが、上部の樋から流れ落ちて滝修行も行なえるようです。




このすぐ上に雄滝があり「天龍院」があります。




天龍院は、明治四十年頃、不治の病に冒された大阪の商人(あきんど)谷坂光栄氏によって建立された寺院です。




谷坂氏は、この地にある長尾の滝に籠もって病気平癒を祈願。すると、不治の病の筈の病魔を克服。これを感謝し、八大龍王を本尊として天龍院が建立されました。






『八大龍王は水神・仏法の守護神・福徳神』




天龍八部衆に所属する竜族の八王。法華経に登場し、仏法を守護します。 霊鷲山にて十六羅漢を始め、諸天、諸菩薩と共に、水中の主である八大竜王も幾千万億の眷属の竜達とともに釈迦の教えに耳を傾けました。釈迦は「妙法蓮華経」の第二十五 観世音菩薩普門品に遺されているように「観音菩薩の御働き」を説きました。




また、八大龍王は、水神として祀られ、雨を降らせるなどのご利益があり、
仏教世界では仏法の守護神として、仏様、仏教の教えを守護する神様と言われます。





雨を降らせるご利益の他、




商売繁盛
富貴栄達
出世
勝運
除災招福
恋愛成就
五穀豊穣
などがあります。