kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
http://www.dailymotion.com/jinjauploader2000

 【隼神社】(はやぶさじんじゃ)奈良市

 【隼神社】(はやぶさじんじゃ)は、奈良県奈良市角振新屋町にある神社。角振明神・角振隼明神等とも呼ばれ、椿本神社と呼ばれたこともあります。鎮座する角振新屋町の町名の由来ともなりました。京都市中京区にある隼神社の元社とも伝わります。また、舒明天皇の代に春日ノ邑率川坂上に祀ったと伝わります。天暦5年(951)に神階は従三位に昇っています。当初の祠は治承4年(1180)の兵火で消失し、以来神木を以て神霊とするそうです。神木は柿の木です。境内に享保4年(1719)の石灯籠があります
祭神:隼総別命(はやぶさわけのみこと)
摂社:宗像神社


所在地 :奈良県奈良市角振新屋町44
アクセス:JR「奈良」駅下車 徒歩3分



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。