kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【養天満神社 】(ようてんまんじんじゃ)奈良市西ノ京町

【養天満神社 】(ようてんまんじんじゃ)は、参道に近鉄橿原線が横断しています。尼ヶ辻駅の北約二百メートルの位置を東から西へ横断してすぐに境内となります。 かつては、薬師寺の寺内社でした。現在は、社寺地は線路で分断されています。創建は古く、祭られている神像(菅公)の状態などから、鎌倉時代以前にさかのぼると考えられるそうです。祭神は、菅原道真公。本殿は元禄15年(1702)の改築です。境内社は、熊野神社、蛭子神社、気比神社。社叢は市の指定文化財(1989年指定)です。 


場所:奈良県奈良市西ノ京町216 
アクセス:近鉄橿原線「西ノ京」駅より 徒歩5分


 #じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #神社仏閣 #絶景 #Sakamoto119 



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。