kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
#Sakamoto119

【大門所地蔵菩薩石棺仏】【谷尻地蔵尊】大阪府柏原市青谷

【大門所地蔵菩薩石棺仏】【谷尻地蔵尊】大阪府柏原市青谷


【谷尻地蔵尊】(柏原市青谷) 国分~青谷~雁多尾畑を結ぶ古道は、現在は府道183号です。この183号線が南へ湾曲する大和川から離れて青谷の集落にさしかかる頃、【谷尻地蔵尊】のお堂が道路に面して鎮座しています。お堂には露岩の巨石を船型に削り、地蔵菩薩立像が磨崖されています。像高は1メートルくらいです。蓮台は岩の表面を線彫してありました。 
【大門所地蔵菩薩石棺仏】(柏原市青谷) 谷尻地蔵より道なりに少し登った道角のお堂の中に大切に祀られています。近くの古墳より出たと言う石棺蓋石の内側に枠縁を残し隅取りして彫窪め、円形頭光を持つ像高1mばかりの地蔵菩薩立像を厚く刻み出しています。石棺は大きな縄掛け突起を持つ家形石棺で播磨産出の竜山石と呼ばれる凝灰岩で総高約2m。像の下半両側に「正和二癸牛年十二月十□□末□之、一結衆」の刻銘があり、鎌倉時代後期1313年地域の人たちにより造顕されたことがわかります。 






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。