kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【二宮神社】(ふたみやじんじゃ)柏原市安堂町

【二宮神社】(ふたみやじんじゃ)柏原市安堂町


近鉄「安堂駅」南側の踏切を越えて山へ向かっての500mほど上がったところ、柏原市安堂町に【二宮神社】(ふたみやじんじゃ)は鎮座しています。鳥居をくぐると広い境内があり、奥に拝殿への階段が見えます。拝殿裏に「春日神社跡」と鳥居脇に「杵築神社跡」と彫られた石標が立っています。この神社は「春日神社」と「杵築神社」を合わせた神社で、「にのみや神社」ではなく「ふたみや神社」と呼ぶそうです。


由緒について、大阪府神社史資料には次の通り書かれています。
御祭神;素盞嗚尊、武甕槌尊、經津主命、天兒屋根命。杵築神社は字小谷にあり。
素盞嗚尊、武甕槌尊、經津主命、天兒屋根命、比賣大神を祀れり。明治5年村社に列せらる。境内は436坪にして本殿・拝殿を存す。氏地本地一円。



住所:大阪府柏原市安堂町19-9
アクセス:近鉄「安堂駅」下車、徒歩約15分。
(この神社の手前に「大日禅寺」があります。)