kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
http://www.dailymotion.com/jinjauploader2000

「じゃらん旅行記」について



旅行でホテルを予約するとき、楽天やヤフートラベルなど色々ありますが、自分は特に理由はないですが「じゃらん」を使っています。社寺仏閣巡りが好きで、主に関西を中心に巡っています。その際、撮った写真や内容を【じゃらん旅行記】へ投稿しています。
投稿やコメントをするとポイントが増えたりしますが、それには興味なく、忘れないように自分の記録として投稿しています。


(1)  投稿の仕方について


基本的には簡単です。じゃらんの投稿フォームに従って自分の撮った写真、コメントを書くだけです。*詳しいことについては、じゃらんの【投稿方法】に掲載されています。


投稿したらすぐネットに掲載されるのではなく、じゃらんのほうで内容を審査し、数日後に掲載許可が出ます。誰でも見れるようになっていたら許可が下りた証拠です。


*許可までの日数について


自分の場合は投稿してからだいだい翌日に許可が下りてます。金曜日に投稿した場合は、月曜日には許可が下りてます。(じゃらんも土日は休みかもしれません。)夏季休暇やお正月など連続休暇のときは、許可が下りるのに日数がかかったと思います。



(2)  投稿の内容について


じゃらんの方で詳細にチェックされているようです。一度、自分は神社の名前を間違えて投稿したことがあり、そのとき、じゃらんより間違い部分の指摘がありました。さらに正しい神社の名前のコメントを頂きました。わざわざ調べて頂いて申訳ないと思いました。これには感謝しています。


また、注意するのは、車のナンバーが写っている写真はNGです。これはじゃらんに限らず常識ですが。ただ驚いたのは、自分ではこれくらい小さく写っているので車のナンバーは読み取れないだろうと思う写真を投稿したとき、不許可になったことがありました。車が写っている写真は避けたほうがよさそうです。


あと、広告や宣伝が写っている写真もNGです。理由はよくわかりませんが、投稿した写真の中でイラストやポスターが写っていて、それにURLが見えたりする場合もNGです。掲載不許可になります。


また、コメントの欄に自分や他のURLを載せるようなこと、広告や宣伝につながるようなこともNGです。



(3)  投稿の際に気が付いたこと



1.すぐ消える


投稿しているとき、あまり時間をかけるともう一度ログインをすることになります。また、最初からやり直しになります。頭で文面が決めておいて、あまり時間かけず、さっさと投稿する必要があります。または、投稿の途中で一時保存の機能がありますが、ある程度入力していないと、一時保存の機能が使えません。これ、すごいイラつきます。



2.文字数に制限がある。


旅行の概要を書く欄には文字数の制限があるので、あまり長い文章を書くことはできません。「文字がオーバーしています。」の表示が出てきます。また、投稿する写真のコメント欄にも文字数の制限があります。



3.不適切な表現、不適切な言葉


これが面白いのですが、何回か「不適切な言葉があり保存できません。」の表示が出たことがあります。内容を確認するのですが、どこにも見当たらないのです。いったいどのような判断基準なんだろうと悩んでいたら、やっと原因が分かりました。文字と文字の間に余計なスペースがあるとNGのようです。


例) 「~となりました。  この神社の~」のように、意味のない余計なスペース。


自分は神社の投稿がメインで、概要を書くとき、たまにすごく読みにくい変な名前の神様があります。それが不適切なのかなあと思ってました。(笑)




(4)  便利なところ


投稿した旅行記が掲載されたら、フェイスブック、ツイッター、グーグル+などへシェアすることができます。シェアするアイコンが設定されているので簡単にシェアできます。また、自分のホームページに張り付けたり、リンクさせることもできます。
このあたりは、フォートラベル、トリップアドバイザーと同じだと思います。




(5)  文章、言葉のチェック


漢字や言葉の間違いも指摘してくれます。<連載不可能理由>として具体的に間違っている言葉や文字を説明してくれます。これには本当に助かっています。いつも感謝しています。







(6)  その他


*しばしば、メンテ中になり約半日程度、使えないときがあります。


*珍しい漢字、例えば、「咩」などは、なぜか「不適切な言葉があり保存でき
 ません。」のメッセージになり投稿できません。おそらく、こちらは、打ってだすことができる文字でも、じゃらんの方は対応できない文字もあるのだろうと思います。




(7)     参考


下記は、iPodでの画面です。正直なところ見にくいです。パソコン画面の方が見やすいです。


                     

           

           




はっきり言って、使い安いシステムではないと思いますのでお勧めはしません。
使っている人は少ないと思います。自分は、旅行とか社寺仏閣巡りを記録しておくのにいいので使っているだけです。






#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。