kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【白瀧白龍王】(しらたきはくりゅうおう)東大阪市

【白瀧白龍王】(しらたきはくりゅうおう)東大阪市


辻子谷ハイキングコース途中で、白いポールがたくさん立っている場所があります。真っすぐ進めば通常のコースですが、右へ行くと【白瀧白龍王】(しらたきはくりゅうおう)があります。【白瀧白龍王】の前には滝場があります。ここは天気の日でも暗く誰も来ないので薄気味悪い場所です。白龍王をよく見ると頬に切傷があるようです。また、なぜか
奥に木があり、その木に「木花咲耶姫の大神」と紙が貼られてあります。その横には大きな岩があります。


「木花咲耶姫」コノハナノサクヤビメ(ヒメ)とは、日本神話に登場する女神です。一般的には木花咲耶姫と記されます。『古事記』では木花之佐久夜毘売、『日本書紀』では木花開耶姫と表記されます。コノハナサクヤビメ、コノハナサクヤヒメ、または単にサクヤビメと呼ばれることもあります。『古事記』では神阿多都比売(カムアタツヒメ)、『日本書紀』では鹿葦津姫または葦津姫(カヤツヒメ)が本名で、コノハナノサクヤビメは別名としています。
天照大神(アマテラス)の孫であるニニギノミコト(瓊瓊杵尊、邇邇芸命)の妻。


場所:大阪府東大阪市上石切町2丁目 (鷲尾山興法寺より400mほど手前)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。