kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。
http://www.dailymotion.com/jinjauploader2000

【小松神社】( こまつじんじゃ)大阪市平野区

【小松神社】( こまつじんじゃ)大阪市平野区


由来について;
「瓜破の古書「船戸録」によると、この地に源氏の武士権守宗重の一子で湯浅七郎兵衛宗光という人が住んでいた。この宗光が安元の戦いの際、平重盛に危い命を助けられたことがあった。その後、平重盛は紀州の熊野浦に入水してこの世を去った。
このことを知った宗光は報恩のため自己所有の土地を寄進し、社殿を建て、その霊を祀り小松大明神と名付けられた。その後、小松大明神は本郷の氏神さまとして郷民たちの信仰を集めるようになった。
元来、この神社は当地の南西方向に位置していたが鉄道敷にかかったため天神社に合祀されていたものを、南之町の有志によりこの地に社を昭和22年に建立し、祀ることにされた。 昭和60年8月 小松神社」
境内に末社の「瓜破三宝荒神」があります。


住所:大阪府大阪市平野区瓜破東6丁目2
アクセス:地下鉄谷町線「喜連瓜破駅」から約1.5km。又は
地下鉄谷町線「出戸駅」から約1.6km。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。