kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

奈良西の京斑鳩自転車道サイクリング②

12月8日 サイクリング


八尾市内→柏原市→王子→法隆寺→郡山→西の京(奈良西の京斑鳩自転車道)
(往復約7時間半。休憩30分含む。)


①藤ノ木古墳②斑鳩神社③法輪寺④素戔嗚神社?⑤不動院
⑥西岳禅院⑦吉田神社⑧郡山八幡神社⑨柳澤神社⑩郡山城址
⑪植規八幡宮⑫孫太郎稲荷神社⑬薬師寺⑭唐招提寺
⑮四波天神社⑯養天満神社⑰葛上神社⑱八幡神社⑲霊山寺
⑳竜田神社


(尚、⑬薬師寺、⑭唐招提寺、⑲霊山寺については、途中、体力消耗し
  中に入らず写真を外側から撮っただけです。)


自転車は自分の変速機なしのママチャリです。
八尾市内→柏原市→王子→法隆寺までは国道25線です。(1時間半くらい)



【西波天神社】です。
【柳観音堂】奈良県奈良市六条1丁目35−10の横にあります。




【西波天神社】です。奈良県奈良市六条1丁目35−10
境内は暗く、昼でも灯篭のライトがついてました。





【西波天神社】の鳥居の位置から薬師寺三重塔が見えます。



【養天満神社】奈良県奈良市西ノ京町
西ノ京駅から尼ヶ辻駅の途中にあります。分かりにくいです。
境内の説明板には、神社の森が市の指定文化財。天然記念物のツブラジイが鹿の被害を受けずに残っているのが貴重との事。



【養天満神社】奈良県奈良市西ノ京町
上から枯枝が常に落ちてきますので注意です。


末社の気比大神 (けひのおおかみ)



【唐招提寺】奈良県奈良市五条町13−46


【唐招提寺】奈良県奈良市五条町13−46
このあたりで体力消耗してきてここは入らずパスしました。




????
このあたりで道が分からなくなりました。おそらく尼辻駅から近いところだと思いますが。。ここは宮内庁と書いてある案内板がありましたので、何かの御陵だと思います。





【葛上神社】奈良県奈良市中町3840
戻るために、もと来た道、サイクリング道路を探しているときに見つけた神社です。



【霊山寺】奈良県奈良市中町3879
体力消耗してるの中に入らずパスです。写真だけ撮りました。


【外川八幡神社】(とがわはちまんじんじゃ)は、富雄川の右岸堤防沿いの道からすぐの所に鎮座しています。御祭神は誉田別命(ほんだわけのみこと)です。由緒等は不明です。境内は綺麗に清掃されています。




【龍田神社】奈良県生駒郡斑鳩町龍田1丁目1−5−3


奈良県生駒郡三郷町立野南にも【龍田神社】があります。







  ご参考までに。。
👇 今回の社寺仏閣巡りを、じゃらん旅行記へ投稿した内容です。








(感 想)


午前中9時半に大阪府八尾市内を自転車で出発し、この龍田神社で午後3時半です。
もう疲れすぎてこの神社で少し休憩しました。八尾市内から王子までは25号線を
使いましたので楽ですが、歩道がないところ多く自動車の交通量も多く危険です。王子から法隆寺までは電車では1駅ですが、これが意外に遠いです。坂が多くここが一番疲れました。法隆寺まで着くと、平城京までサイクリング道(奈良斑鳩西ノ京自転車道)がありますが、完璧なものではなく、道が途中で切れていたり、非常に細かったり、ところどころに案内板をよく確認しないと間違うと思います。道は緑色のペイントしてあり、分かりやすくしていますが全部ではないです。案内板だけでは無理だと思います。初めての場合はちゃんとした地図かガイドブックは必要です。郡山市は以外と広く、近鉄側とJR側があり雰囲気が違います。近鉄に近い方に郡山城跡があります。今回は八尾市から自転車で往復なので途中で体力消耗し、当初目標だった平城宮跡まで行く事ができませんでした。やはり奈良でレンタサイクルを利用したほうがいいかもしれません。






#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119