kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【鐸比古大神】(ぬでひこだいじん)大阪府柏原市

 【鐸比古大神】(ぬでひこだいじん)大阪府柏原市



この神社をお参りするのは命がけです。大阪府柏原市の標高278mの高尾山の山頂付近にあります。高尾山へ登るには「鐸比古鐸比売神社」の参道石段下の道を右(南)へ進んだ先(トイレ前)から山に入るハイキング道があります。(案内板が立っています。)そのハイキング道を30分ほど登ると舗装道路(2車線道路)に出ます。舗装道路を左(西)へ少し進んだ左に赤く塗られた木製鳥居が立ち、山頂への険しい山道がはじまります。その鳥居をくぐって少し進むと、山道の真ん中に大きな石があり傍らに“鐸比古大神”との石標があり、その右に山頂へ至る細い山道があります。(石標のみで案内表示はないです。)山頂への山道はとても急峻で足場は悪いです。途中にロープをたぐって登る箇所が2ヶ所ほどあり、登りきると頂上の大岩石の上に出ます。山頂の岩場は畳2畳弱ほどの岩石で周りに数個の大石があります。崖の所に小さな黒色の祠があります。崖には手すり、柵はないので足を滑らせると間違いなく死にます。





所在地:大阪府柏原市大県4-6-1


*写真は2016年9月ですが、今はこの赤い鳥居は取り外されて無くなっています。




【高尾山】(たかおやま)大阪府柏原市





#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119