kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に回っています。

【慈願寺】(じがんじ)八尾市

【慈願寺】(じがんじ)八尾市


真宗大谷派(東本願寺末)で福井山と号し、開基は信願房法心(しんがんぼうほうしん)です。法心は親鸞聖人(しんらんしょうにん)の関東での布教活動の際に帰依した人物で、親鸞聖人直弟24輩のうち13番目に教えられます。弘安3年(1280)に聖人の遺命により、この法心によって久宝寺村に建てられた道場が慈願寺の始まりであると伝えられています。 15世紀後半、本願寺第8代蓮如上人(れんにょしょうにん)の時代には、その布教活動の先導役をつとめ、久宝寺寺内町の基礎をつくりました。  慶長11年(1606)、久宝寺寺内町の庄屋・年寄間の主導権争いが表面化し、その後、森本七郎兵衛ら一七人衆らと共に八尾の地に移りました。 現在の本堂は、文化11年(1814)の火災で焼失した後に再建されたもので、その他境内には、経蔵(きょうぞう)、手水屋(ちょうずや)、鐘楼(しょうろう)、太鼓楼(たいころう)、表門、脇門、築地塀(ついじべい)などが残っており、真宗寺院の景観をよく伝えています。



所在地 :大阪府八尾市本町3-5-5
アクセス:近鉄大阪線 八尾駅から徒歩約10分


(撮影:2017/4/30)







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。