kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。

【八坂神社】やさかじんじゃ 大阪市城東区

【八坂神社】やさかじんじゃ 大阪市城東区


京都の八坂神社の分社で素戔鳴尊(すさのおのみこと)をお祀りしています。1913年10月14日に永田村の水神社(現在永田4丁目蓮乗寺の一部)とともに八劔神社に合祀されるまで、天王田の氏神様でした。合祀されたあと神社の跡地は長い間、荒れ放題で狛犬だけが転がっていたとのことです。1980年に天王田地区の人々の強い懇願と協力により元の場所に再建されました。当社の縁起によると、昔、村の側を流れていた楠根川の上流から金色に光るものが流れてくるのを当地の庄屋さんが網ですくい上げ、家に持ち帰ってみると牛頭天王と墨書された木簡でありこれをお祀りしたことに始まるとのことです。
 社殿向かって左側に頭の一部が欠けた狛犬が鎮座しています。この狛犬にお願いすると、無くなったものが見つかるといわれています。またこの神社の境内にはイチョウの大木があり、その横にお稲荷さん「稲秀大明神」が祀られています。


住所:大阪府大阪市城東区天王田10
アクセス:JR片町線・地下鉄今里筋線「鴫野駅」から約800m。



(撮影:2017/8/28)


【八坂神社】(やさかじんじゃ) 大阪市城東区