kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きです。特に神社が好きで関西を中心に廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【杵築神社】(きつきじんじゃ)奈良市二名平野 (2/2)

【杵築神社】(きつきじんじゃ)奈良市二名平野



祭神は「素戔嗚命」「大国主命」「市杵島姫命」。 境内社に「春日神社」「大山祗神社」「神明宮」があります。
用明天皇二年(587)に、敏達天皇天皇の皇子春日王が祖神・牛頭天王を祀ったのが創建と伝わります。鎮座地は現在の奈良市内、二名平野(にみょうひらの)と呼ばれている地で、富雄川が北から南に流れる左岸に鎮座しています。社殿は西に面していて、富雄川に架かる杵築橋から東に向って真直ぐに参道が伸びています。
社殿に向かって右側へ上がったところに、コンクリート製の社があります。右腕が無くなった不動明王様と様観音様が祀られています。その横に小さなマリア像もあります。この社の右横に巳(みい)さんが祀られている社があります。また、本殿に向かって左側の細い山道を上がっていくと鳥居と小さなな社が見えてきます。ここも巳(みい)さんが祀られているようです。社の周りには3本の神木が立っています。




住所:奈良県奈良市二名平野2丁目2097