kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【土釜の滝】(どがまのたき) 徳島県指定天然記念物 / Dogama ①

【土釜の滝】(どがまのたき) 徳島県指定天然記念物 / Dogama



美馬ICから車で約30分、 アクセスは車が便利です。国道438号線から少し入ったところに入口があって、そこからすぐです。国道沿いにあり、貞光方面から行くとトンネルの手前で車を停めていくことになります。トンネル手前から短い側道があり、すぐに散策路があります。 3分も下りれば、滝と渓流沿いを見ることができ、その水流の多さに迫力を感じることができます。 『土釜』とは、緑色片岩の岩盤上を貞光川が横断することによって浸食されてできた峡谷で、その峡谷を三段になった滝が形成されています。滝部分の下流には、かつては滝壷だったと思われる丸い穴がいくつもあって、長年の浸食によって滝壷の底が抜けてこの円形になったのだと思われます。水量が多い時にこの円形部分に落ちる水が渦巻いて沸騰しているが如くに見える様子が、“釜”でご飯を炊く様に見えたところから「土釜」と呼ばれるようになったと言われています。 川の浸食によって形成された大自然の造形美が素晴らしいスポットです。また、ここは心霊スポットとしても有名らしいです。


ここへは何回か来たことがあります。写真は7月の写真です。天気が良い日でも地面は湿気を含んだ枯葉で滑ることがあるので下へ降りるときは特に注意です。もし落ちたら絶対に助からないと思います。


所在地 : 徳島県美馬郡つるぎ町一宇 
アクセス:美馬ICから車で約30分 。道の駅「貞光ゆうゆう館」から車で20分。





【土釜】(どがま) 徳島県指定天然記念物/ Dogama



【土釜】(どがま) 徳島県指定天然記念物/ Dogama



【土釜】(どがま) 徳島県指定天然記念物/ Dogama



【土釜】(どがま) 徳島県指定天然記念物/ Dogama



#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119 #徳島県 #土釜の滝