【古地図で歩く大阪 (社寺仏閣巡り)】
【古地図で歩く大阪 歴史探訪ガイド】
古地図関係の本を使って、大阪市西区の3か所(①土佐稲荷神社②茨住吉神社③九島院)とその他の社寺仏閣を回りました。帰ってから調べてみると、土佐稲荷神社を忘れていたようです。原因は、先に②茨住吉神社を行ったあと③九島院へ行くのに、松島遊郭を通ったのが原因だったようです。古い建物なんかを見ながら歩いていると、現地のおばさんからひつこく誘われて、それを断ったりして別の道を歩いたので道に迷って分からなくなってしまいました。古地図関係の本を色々読んでみると、古地図は迷うのも楽しみの1つのようです。
☟ 雑誌「大阪人」に付属されていた古地図(文久3年 1863年の大阪全図)
この古地図で大阪を回れる人はすごいと思う。。
☟ 書籍「古地図で歩く大阪 歴史探訪ガイド」
文字が大きくていいのですが、この地図は歩いて回るには不便。上空からざっくりと見たような地図です。曲がり角に目印が必要です。
☟ 書籍「大阪 歴史探訪 ルートガイド」
縮尺が小さいので、曲がる道や目印になるものが分かり難い。
👇【茨住吉神社】住所:大阪市西区九条1-1-17
👇【九島院】住所:西区本田3-418
👇「松島遊郭」
社寺仏閣を回ってiPhone やiPodtouchで適当に写真を撮るのが好きです。遊郭があった場所の古い町並みや建物にも興味を持ちます。しかしながら、大抵、遊郭地区では写真撮影は禁止です。
この松島新地(遊郭)は初めて通りましたが、飛田新地や今里新地のように「関係ないやつは入って来るなよ!」のような雰囲気はないようです。