kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【春日神社】(かすがじんじゃ)大阪府東大阪市横枕東

【春日神社】(かすがじんじゃ)大阪府東大阪市横枕東



由緒について;「御祭神;武甕槌命、経津主命、天児屋根命、姫大神。当社創建の年月日は詳らかならず。第一室戸台風に倒れし樹木より、推測するに四百年位前ならんか。昭和四十二年大阪府の東大阪市開発土地区画整理事業により社殿再建事業に着手、翌年十月竣功する。一説古老の言い伝え聞くに、太古当地帯は、旧大和川支流に望み一面蘆原であったと云う。開拓者、始めは漁業を業となし、やがて草むらを開墾、半農半漁の生活を営みて幾百年、田畑は大和川の恵みに依りて「河内国の美田」と云はれる良田を育てしが、大和川、淀川の川上で長雨続けばたちまち一帯は泥沼と化し、村民辛苦の農作物も水泡に期せりと。農民治水を乞い願い、諸事霊験あらたかな御○山に坐す春日明神を迎え祀りしものなりと、霊来幾多の変遷ありしも代々氏子の尊崇厚く奉祀され来り。(境内案内石碑より)」




住所:大阪府東大阪市横枕東17







#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119