kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【足代神社】(あじろじんじゃ)大阪府東大阪

【足代神社】(あじろじんじゃ)大阪府東大阪



由来について:
「当神社は終戦後より足代の地に御鎮座ましまして天在諸神(あまにますのももくのおおかみ)が祀りされています。当初より足代に持住す正木直市氏が御奉仕して来られましたが此の度、当浅草寺二十周年記念を契機に御社二体一式を当寺へ寄贈されました。足代の氏神として御守護頂けることになりました。」この小さな神社は路地端に祠が並んでいて境内地はありません。また、赤い鳥居はこの神社に関係なく「浅草寺」の鳥居です。東京浅草の浅草寺の末寺であると説明されています。


場所:関西浅草寺(大阪府東大阪市足代1丁目3−1)付近です。
アクセス:近鉄線布施駅を鶴橋方面へ線路の南側を歩いていくと赤い鳥居が見えますが路地中に祠が鎮座していますので発見し難いと思われます。








#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119