kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【御幸森天神宮】(みゆきのもりてんじんぐう)とコリアンタウン 大阪市生野区

【御幸森天神宮】(みゆきのもりてんじんぐう)は、大阪府大阪市生野区(旧摂津国東生郡猪飼野村)にある神社。 仁徳天皇、少彦名命、忍坂彦命を祀る「猪飼野村」の氏神。御幸森天神宮のある地域は古くから猪飼野(いかいの)と呼ばれ、猪甘津(いかいのつ)と呼ばれる古代の港があったことに由来する。猪甘津は日本書紀仁徳天皇十四年の条に記され、猪甘部(いかいべ)と呼ばれる官職を務める者が住んでいた。猪甘部は朝廷への貢物として豚を飼育する役を司っていた。また付近は百済野と呼ばれ百済からの渡来人が多く住んでいた。水鳥が集まる景勝地であったとも伝えられている。【御幸森天神宮】(みゆきのもりてんじんぐう)の横はコリアンタウンの入口。この【御幸森天神宮】より西へ歩いて5分くらいのところに【彌榮神社】(やえじんじゃ)があります。


また、北へ歩いて15分くらいのところ(JR鶴橋駅東口の方面)に【比売許曽神社】(ひめこそじんじゃ)があります。




住所:大阪府大阪市生野区桃谷3丁目10−5








ホットク 100円


????


キンパ



チゲ



百済門


????





#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119