kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【都留美嶌神社】(つるみじまじんじゃ)大阪府八尾市

【都留美嶌神社】(つるみじまじんじゃ)は,近鉄(大阪線)恩智駅の南800メートルに鎮座する。 社地の背後に玉串川(旧大和川)が流れています。 創立の経緯や祭神も不明であるが,『延喜式』(神名帳)の「都留美嶋神社」(河内國若江郡二十二座の一)に比定される古社です。 いくつかの資料によると,当社はかつては別の場所にあり,それは地名の由来でもある「都塚」と呼ばれる丘の上に鎮座したとされます。


近鉄(大阪線)恩智駅から南に歩いて数分ですが、周りは木に囲まれていますので社は見えません。この神社を見つけるするの難しいと思います。公園の横にありますので、大阪府八尾市都塚3丁目5をグーグルマップで検索するほうがいいと思います。



住所:大阪府八尾市都塚3丁目5




#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon