kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【長田神社】(ながたじんじゃ)大阪府東大阪市

【長田神社】(ながたじんじゃ)大阪府東大阪市



東大阪市長田にある【長田神社】(ながたじんじゃ)です。横には「一乗寺」と「おかげ灯籠」がありました。  長田から西堤にかけて細長く続く旧集落は、古くは旧若江郡の北辺に広がっていた大きな湖沼(新開池)の南岸堤上にそって営まれた古い集落です。 長田村の中央字相生と呼ばれた所に鎮座する【長田神社】(ながたじんじゃ)ですが、横には「社は、品陀和気命(応神天皇)、息長足姫命、多紀理毘貴命の三神を祀っています。神社の北方には、字意伎宮屋敷、弓場と呼ばれた所があり、神社が消失したために現在地に移されたといわれます。境内には本殿の他に末社として、塞神社、愛宕神社、稲荷神社、水神社、琴毘羅神社があります。





住所:大阪府東大阪市長田 1421




長田のおかげ灯篭

  【境内社】塞神社・愛宕神社・稻荷神社・水神社・琴毘羅神社


長田のおかげ灯篭


「子安地蔵」





#じゃらん #じゃらんネット #観光 #観光スポット #神社 #社寺仏閣 #絶景
#Sakamoto119 #muragon