kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【寶殿神社】(ほうでんじんじゃ)大阪府八尾市

【寶殿神社】(ほうでんじんじゃ) 大阪府八尾市



室町時代河内守護職であった畠山氏の小山砦から鬼門の位置にありましたので、その守護神として創建されたと伝えられ、沼の産土神です。本殿は一間社流造で覆屋内に鎮座し江戸時代初期のもので、市内に残存する古い建築様式の一つであり同時代のものと考えられる珍らしい木造狛犬二対も保存されています。また、この付近は宝永年間の大和川付替え工事のときその川筋に当っていたが村民が一致協力して村と神社を護りました。





住所:大阪府八尾市沼1丁目130
アクセス:地下鉄「八尾南」駅から徒歩約20分。又は
近鉄バス(八尾南循環バス)「東町」から徒歩約2分




この神社から歩いて数分のところに「太田八幡宮神社」(八尾市太田1丁目)があります。太田付近には古い町並みやお寺がたくさんあります。








(ご参考)
(備考)この神社から歩いて数分で八尾市太田1丁目に「太田八幡宮神社」があります。太田付近には古い町並みやお寺があります。