kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【堀川戎神社】(ほりかわえびすじんじゃ)大阪市北区

【堀川戎神社】(ほりかわえびすじんじゃ)大阪市北区 



大阪市内および近畿一円では、大阪市内南部の今宮戎神社および兵庫県の西宮戎神社などと共に商売繁盛の神様として知られている。「堀川のえべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催される。蛭児大神(蛭子大神)を主祭神とし、少彦名命・天太玉命を配祀する。社伝によれば、欽明天皇の時代、止美連吉雄が蛭子大神の神託により堀江で玉を得、それを神体として富島に蛭子大神を祀ったのに始まる。当時は瓊見社(たまみのやしろ)・止美社(とみのやしろ)と呼ばれていた。白雉2年(651年)に少彦名命(淡島明神)、大宝3年(703年)に天太玉命を配祀した。境内に「地車稲荷」がある。





 所在地:大阪府大阪市北区西天満5丁目4-17 


アクセス:JR東西線「大阪天満宮駅」下車 地下鉄①番出口より徒歩3分 。又は
JR環状線「天満駅」、阪急電鉄・阪神電鉄の「梅田駅」、京阪電鉄中之島線「なにわ橋駅」より徒歩10分~20分。








#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119