kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【長榮寺】(ちょうえいじ)東大阪市

【長榮寺】(ちょうえいじ)東大阪市


 長栄寺は日本への仏教伝来 当時の百済の僧によって建立,管理されたといわれている 考古学の権威門脇禎二教授によれば 四天王寺と飛鳥寺を建立の後,大阪東部に この寺を建立したのではないかと言う説を立てている。 そのうえで飛鳥時代に 推古天皇,聖徳太子,蘇我馬子が創建にかかわったことが うかがえるとしている。そして百済僧,恵聴は飛鳥寺に住み 聖徳太子に仏教を教え最高大臣の蘇我馬子をして 長栄寺を建立したとしている。 




住 所: 大阪府東大阪市高井田元町1-11-1






この【長榮寺】(ちょうえいじ)の裏に【鴨高田神社】(かもたかだじんじゃ)があります。





#じゃらん #じゃらんネット #観光スポット #むらごんブログ
#ムラゴン #Sakamoto119