kazu1000のブログ / 社寺仏閣巡り

社寺仏閣巡りが好きで神社をメインに関西地方を廻っています。Instagram:https://www.instagram.com/kazuyoshi1000

【藤井八幡神社】(ふじいはちまんじんじゃ)奈良県北葛城郡

【藤井八幡神社】(ふじいはちまんじんじゃ)奈良県北葛城郡



奈良県北葛城郡王寺町の藤井集落の奥に【藤井八幡神社】(ふじいはちまんじんじゃ)があります。藤井の集落地を通って南西方向へ進みます。説明板によるとこの神社は、「明神山第一トンネルの近くに祀られているこの社は、旧亀瀬・藤井村の村社として古くは、現在地から西の奥にあって昭和6年11月から約5ヶ月にわたる大和川の隆起に伴い、鉄道の変線で現在地に移転してもので、今の拝殿の付近に旧参道が残っています。社殿は神明造の一間社、素木で屋根は桧皮(ひわだ)葺です。境内には石灯・狛犬が残っており、古くは文政(西暦1818年~1830年)年間に奉納されたものもあります。八幡神は、大分県宇佐八幡神社が各地に勧請され、鎌倉時代以降武士の守護神としてまつられました。」となっています。亀の瀬近辺に「八幡神社」が密集しています。この藤井八幡の他、柏原市大字峠の峠八幡、亀ノ瀬八幡(竜王社)。また少し離れますが三郷町勢野地区の勢野八幡、秋留八幡があります。



場所:奈良県北葛城郡王寺町藤井3丁目












#じゃらん #じゃらんネット #じゃらん #観光 #観光スポット #神社
#社寺仏閣 #絶景 #muragon #Sakamoto119